• つぶやき12号

    Posted on 2017年11月21日 by スクエア富山 in 寺井のつぶやき.

    夢、希望、望み、欲望、「○○したい」、「○○できるようになりたい」等々
    「より早く」、「より高く」、「より強く」はオリンピックで使われる言葉であるが、これもまた希望、欲望の1つであろう。希望、欲望を持たなければ進んでゆけません。進む先は「よりよい生活」?「より良い人生」?「より良い○○」?―――
    夢、希望、望み、欲望、「○○したい」、「○○できるようになりたい」は自分の心に、常に持っていなければならない事だと思います。
    「サッカーを思い切りやれるグランドが欲しい」、「幼児から、老人まで利用できるクラブハウスが欲しい」。でも、それを作るお金や力は無い。でも何時かは手に入れたい。これをいつでも願っていればいつの日にか実現できるであろうと、空想している。
    スクエアを設立してから20年以上たった。もうこんなことを言って、みんなでこの夢を共有したいものだ。
    一時我々が利用していた総曲輪小学校、八人町小学校、愛宕小学校、安野屋小学校の4校はもうなくなった。かろうじて八人町小学校の校舎は現存しているが、他の小学校校舎はもうない。安野屋小、総曲輪小の体育館は残っているが、グランドは八人町小だけだ。でも、それも縮小されそうだ。我々が、我々の手で我々のものとして、スポーツ施設が欲しい。大きな、大きな欲望を持っている。

    物事の成就は
    1. 具体的な目標を立てる。
    2. 集中して取り組む
    3. 結果を基に内容を見直す
    4. 出来るようになったら、新しい目標を立てる
    これを繰り返すことが効果的であるという。

    「寺井のノート」を読み返して、もう一度、「新しい目標」を書いてみよう。
    あ!そうそう。何回同じことを書いてもいいよ。
    「エーーー また同じことを書いているよ。オレ!!」

    自分をたくさん発見しよう。