• 寺井のつぶやき2号 2017-07-20

    Posted on 2017年7月20日 by スクエア富山 in 寺井のつぶやき.

    つぶやき2 2017-07-20

    つぶやき1号では、スクエア富山の成り立ちと、名前を決めたわけ(理由)をつぶやきました。

    今回はスクエア富山のモットー(個人や集団の行動の目標とする言葉)

    「紳士たれ」(Be gentlemanly)

    について、つぶやきたいと思います。

    スクエア富山のホームページに団体概要があり、そこに設立趣旨書が示されています。

    「サッカーを通して、よき人間になるようにする」を基本指導方針としました。そのことを実現する目標としてこんな人間になって欲しいと言う願いを込めて、「紳士たれ」(Be gentlemanly)をモットーとしました。

    「紳士」は勝って驕らず、負けて言い訳しない人

    「紳士」は互いに切磋琢磨し、個々人相互の触れ合いによる人の絆の構築のできる人

    1. スポーツを通して、礼儀や積極性など人間としてよりよく向上する基本的生活習慣の確立や、同じ競技に携わる友人として支えたり、支えられたりする友達関係の樹立を目指します。
    2. スポーツを通して、いろいろな違いがあることを学び、助けたり、助けられたりして、その人の友達となる。友に負けように、友に尊敬されるように、勉強もサッカーも頑張ります。

     

    父兄の皆様に

    ・子供さんがサッカーを楽しめることを、最優先にしてください。

    ・今日の結果(試合の勝った、負けた、ゴール出来た、出来なかった)ではなく、子供の将来に目を向けてください。

    ・子供の健康や安全が第一です。自分の子供の変化を注意深く先回りしないで、見守りましょう。

    ・コーチやクラブの考え方を聞いてください。質問してください。

    ・お子さんのサッカーについて、ダメ出しをしないでください

    ・ポジティブな応援をしてください。

    ・サッカー以外のことを大切にしてください。

     

    笑顔で子供のサッカーを楽しんでください。